

ネパール旅行記34:帰還

時は流れ、現在2011年。
いまさら感ハンパナイ、けれども一応完結させてみます。

2009年自転車旅行の完結編
   ~あのころは良かった…~
とはいえ、記憶が風化しているため当時の日記丸写しせざるを得ない。
以下、原文ママ



カトマンドゥ最後の夜は、なぜだかよく眠れなかった。
トゥンバのせいか?…ってか下痢で何度も起きてたからか。
3時間ぐらいしか寝てないような…
起きて、ホテルで朝食。
めんどくさいのもあり、ルピーを使わなきゃとの思惑もあり。
つってもやっぱりコンチネンタルなんだけどね。

その後荷物をまとめて、フジホテルチェックアウト。
会計の時にちょこちょこごまかされた気もするが、まあいいさ。
大荷物背負って空港へGO!

荷物検査のところで自転車はそのままじゃダメだと言われ、その場で荷造り。
検査を通り、1時間くらいボーっと本を読んだ後、場所を聞いてカウンターに並ぶ。
前のやつ、でっかい荷物持ってんなー、と思ったら自転車であることが判明。
うお、何たる偶然。
名をフィリップと言い、これから中国北京に行き、万里の長城(たぶんChinese Great Wall)を走ってから、ベトナムの方に下るって言ってた。
Cycling around the world! Good luck!

預け荷物は、自分のはすんなり通ったもののフィリップのは引っかかってた…(大丈夫だったらしい)

しかし30分も前にチェックインって、出発までかなり暇を持て余した。
が、何はともあれグッバイ、ネパール。

タイ航空のサービスは、もう至れり尽くせり。
ビールを飲み、ワインを飲み、快適にスワンナブート空港着。
で、バーツに両替したんだが、以前バール余らせてなかったか?
しょうがない、エスパーでもない限り、こんな事態予測できんもんな…
空港もものは何もかも高い。
水なんて日本以上(35バーツ、1バーツ約3円)
180バーツの対フードを今食った。
うまい!けどこれ街中で食ったら50バーツもしないだろ。
→その後、シンハを買って飲んだ。

IMGP3298.jpg

IMGP3296.jpg


3/12 タイ→日本

夜12時すぎくらいに起きて、夜食を食う。バーガーキングで。
店員の質問にふんふんうなづいてたらいつの間にかキングサイズになってた。
コーラ超でかい。

せっかくタイに来たので「ドリアンプロダクツ」を買ってみた。
ドリアンチップス100バーツ。高!
いちいち高いな…
朝、寝床を探して少し寝る。

タイ航空はなんの問題もなくタイを出発。
夕方成田に着いた。
ターンテーブルで荷物を待っていると、犬(麻薬捜査犬?)が近付いてきた。
その時は何とも思わなかったのだが、税関で引っかかった。
犬が興味を示したからだという。
何てこった!と思ったよ。
別室に連れて行かれ、荷物をくまなく調べられ、でも何にも出てこなかった。
当り前か。
でもホッとした。

theme : 自転車旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
