スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール旅行記33:喧騒のあと

昼飯を食べに外に出たっきり、後の時間はホテルの部屋に引きこもっていたが、人間何もしなくても時間が経てば腹は減る。

ってことで夕食を食いに意を決して外に出てみると、昼間の喧騒はどこへやら、街は平穏を取り戻していた。

安心して向かった先は、チベット料理屋、ギリンチェ。

ミックストゥクパを食す。美味い。

帰りがけ、ヤケ酒用にビールを買おうか、と思ったが金がもったいないからやめた。

うう…切ない…

あ…明日こそは…
そんな意気込みをもって臨んだ3月11日。

金がないのに外出を億劫がってホテルで朝食。

サービス料込で168Rs.は200円弱なんだけど、もはやこれすら高く感じる。


Air Chinaのオフィスが開く10時まで部屋で本を読みながら待機し、10時になったら、いざ出陣。

昨日は閉まっていたオフィスが、今日開いていることだけで奇跡に思える。

オフィスの中は日本人ばかり。

1人自分とまったく同じ境遇の若い男がいた。

昨日のホーリーはヒドイヨネー、と共感しあっているうちに聞いた話、この人飛行機が欠航になったおかげで会社欠勤中らしい。

次の飛行機が飛ばなければ、クビだとか…

昨日は、自分を世界一不幸な男だとばかり思っていたが、まさか上がいたとは…


順番を待って、ようやく巡ってきた「オレのターン!」

まずは軽く先制攻撃のつもりで航空券をちらつかせ、

「これ、キャンセルされたよね?」

と言うと、チケットを取り上げられて、すぐに14日の便に変更させられた。

「いやいや、ちょっと待て。14日の便じゃ、その後の予定に間に合わないのだ、エンドースメントしておくれ」

と言っても、全く取り合ってくれない。

「え、えんどーすめんと…」

Air China、おもむろにチケットを指差し、「ここにダメって書いてあるだろ」

該当箇所を見ると、「このチケットは予約の変更、払い戻し、エンドースメントはできません」と書いてある…

保険金請求に必要な欠航証明書だけは、一矢報いてゲットするも、オレのターン、儚くもターンエンド...orz



トボトボとアンクルに向かうと、ラヴィさんが誰かと電話で話していた、日本語で。

そして、入ってきた僕に気がつくと、僕に電話に出るよう促す。

電話の相手は、今回航空券等手配してもらった日本の旅行会社アドベンチャー・ロードのM社長であった。

ラヴィさんから大体の話は伝わっており、Air Chinaがエンドースメントに応じてくれなかったこと、新しく航空券を買う金もないからペルー行きはあきらめ、次の14日の便で帰ろうと考えていることを伝えると、M氏は言った。



「金はこちらで出すから、明日のタイ航空で帰ってきなさい」


(@_@;)

か…神対応け?

こういうん神対応っちゅうんけ?


いやぁ~、キリストかと思ったね、あん時は、マジで。


金は日本に帰って来た後に返してくれればよい、とのことであったが、日本に帰ればどうにでもなるぐらいの金額だったし、今回の保険で大体カバーできる。

1も2もなくM氏の話に飛びつき、アンクルで明日のタイ国際航空の便を手配してもらった。

ああ…これでようやく帰れる…


一安心した後は、電話したりネットしたり、とりあえず周りに問題解決の連絡。

で、手紙出したりお土産買い足したりしてるうちに夕食の時間になったので、この日もギリンチェへ。

頼んだのは、ミックストゥクパとトゥンバというお酒。

IMGP3293.jpg

このトゥンバというお酒、なかなか曲者であった。

頼むと出てくるのは、穀物の入ったコップとお湯の入ったポット。

このコップにお湯を注ぎ込み、少し待って気泡が出てきた頃が飲みごろ。

ストローでキュッと吸えば、あ~ら不思議、さっき注いだお湯が御燗した日本酒になっと~るやないか~い、ルネッサ~ンス 
∀('ー'*)

IMGP3292.jpg

IMGP3294.jpg


で、まあ日本酒になるわけではなく、まあワインになるわけでもないんだけども、トゥンバというお酒はお湯を注いで発酵させながら飲むという、インスタント醸造酒なのである。

味は、個人的な感覚としては本当に燗した日本酒。

お湯を注ぐと増える日本酒。

いくら飲んでも無くならない。

最初に頼んだトゥクパを食べきり、バフモモを追加で頼んで食べきり、それでも無くならないのでポットのお湯はまだ残っていたけれどもあきらめた、ウップ…

満腹の腹を抱えて宿に戻ると、机の上に昼間買ったビールとおつまみが置いてあった。


…ウップ?

続く
スポンサーサイト

theme : 自転車旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。