

準備③:Mail from Dawn Till Dusk

航空券を買い、

防寒具を買い、

その他山用品も買い、

ガイドブックも買い…





だが、

結局できるんですか?

というところがいまいちハッキリしなかった。



これまでガイドブック読んだりネットの海に潜って分かっていることは、


1、ガイドを雇えれば確実にできる…が、雇えないかもしれない、高いし

2、雪があるとかなりヤバいらしい、さらに降雪中だったら絶対ムリ

3、2月終わりからモンスーンが始まる5月までは準ベストシーズン
(ベストシーズンは、モンスーン明け9月下旬から冬手前の11月まで)

4、冬は乾季(寒いけど雪は降らない、というあくまで個人的なイメージ…)


つまり、峠に雪があるのかないのか、が成功のカギを握っているということだ。



天気の話なので結局のところはなのだが、

例年どのぐらいの雪が降るのか

とか、

今年はどのぐらい降ってるのか

といった情報がほしいところ。



加えて、ネット上の気になる情報として"Biking Permit"すなわち自転車通行許可証なるものの存在が浮かび上がってきた。


アンナプルナの周辺は保護区になっていて(ACAP:Annapurna Conservation Area Project)、普通にトレッキングする場合にも入域料を徴収される(約2500円)。

自転車の場合はこのほかに自転車用の許可証が必要で、それが何と1日あたり10$もする!という話。


山サイに要する時間が長くて3週間と見積もると、1万5千~2万円はみておかなければならない…

大問題じゃないか!





と、いうわけで、そこらへんの事情に詳しそうな現地チャリ屋Dawn till Duskにメールを送ってみた

以下、英文は個人情報を除いて原文のまま掲載。
ミスは見逃してやってください…


Hello!

I'm 0024 in Japan.
I'm planning for a Nepal MTB trip next month.
And if possible, I'd like to challenge the Annapurna circuit.
But I heard that I need a special permission of ACAP's to biking around that region.
I wonder if I can get the permission easily?

I'm going to travel alone.
Can you help me?
I'd like you to give me some words of advice...


ハロー、日本の0024だよ。

来月ネパールでMTBingしたいんだ。

できたらアンナプルナ1周ルートにチャレンジしたいのさ。

だけど、そこらへんでMTBingするにはACAPの許可証が必要だっていうじゃない。

それってすぐ取れるのかい?

一人で行こうと思ってるんだけど。

助けてくんない?




以下、返事




Namaste

Thank you for the inquiry.
In order to bike around the Annapurna Circuit you will require two types of permits.
It is not difficult to approach for the permits.
Let me also know how many days would you take to complete the circuit?

1.ACAP PERMIT Nepali rupees 2000/-(issued in Kathmandu)

2. BIKING PERMIT US$ 10 PER DAY.(issued only from Pokhara)

3.TIM CARD RUPEES 100/(issued from Kathmandu)

Do let me know if you have any further queries.

Best regards

Anil


ナマステ。

お問い合わせありがとうございます。

アンナプルナ1周ルートで自転車に乗るためには、2種類の許可証が必要となります。

取得は困難ではありません。

何日間での完走をお考えか、お教えください。

1、ACA入域料 2000ルピー(カトマンドゥで取れる)

2、自転車通行許可証 1日あたり10ドル(ポカラでしか取れない)

3、TIMカード 100ルピー(カトマンドゥで取れる)

そのほか、ご質問等ありましたらお教えください。

よろしく。

アニル





やっぱ本当だったのか…

っちゅうのでショックはショックだったが、金さえ払えば済む話であればいまさら1万2万は惜しむまい。

払ろたるわい、潤えネパール!

そんな勢いで2通目を送ってみた。


Hello Anil.

Thank you for your quick answer.
I was relieved to read it.

I'm planning to complete the circuit in 15-18 days.
Start from Pokhara and travel in the clockwise direction
to Jomson, Muktinath.
According to the condition(for example, the trail in deep snow or not)
, I'll decide to go further or back.

Could you tell me how is the trail condition
around Throng Pass recently?
&
How can I get the BIKING PERMIT?
Can I get it at ACAP office in Pokhara?

0024


ハロー、アニル

素早い返事(夜送ったら朝には来てた)ありがとう。

安心したよ。

アンナプルナ1周は、15~18日かけてやろうと思ってる。

ポカラからスタートして、時計回りに行くつもり(Jomson,Muktinath方面)

深い雪があったりしたら、引き返してくるよ。

最近のトロン峠の状態はどんな感じだい?

あと、自転車通行許可証はどうやって取ればいいのかな?

ポカラのACAP事務所に行けばいいの?




通常アンナプルナ1周はベシサハールという町からスタートし、反時計回りに進行する。

その方が最高点トロン峠に行くまでに高度順化しやすく、峠にアタックする日の負担が少ないから。

ただ、こちらのほうがポカラからトロン峠までの距離が長い。

もし峠が越えられなかった場合、反時計回りはリスクが高いように思われたのである。


そう思ったのだが、帰ってきた返事はこうだった。


Namaste

You can get your permits in Pokhara too. I would recommend you to start your
trip from Besi sahar and finish in Pokhara. That is how we operate our
tours, regarding the weather condition it is actually snowing season at the
moment.

Best regards

Anil


ナマステ。

許可証はポカラでも取れます。(←よくわかんなかったが、結局ポカラでしか取れなかった)

私は、ベシサハールからスタートしてポカラへ向かうルートをお勧めします。

私たちのツアーでは、雪の降るシーズンであってもそうします。

よろしく。

アニル






ってか、雪の降るシーズンでもツアーやるんだ…

ということで、まあなんとかなるべ、という心境に至った…ような気がする。


まあ、自転車通行許可証の確認が取れただけでも収穫あり。

また、ネパールの現地店舗にも行ってみたのだが、このメール文章を印刷して持って行ったら話が早かった。


そして、いよいよネパールへ!

theme : 自転車旅行
genre : 旅行

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
